雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

やればよかったという後悔と
やらなければよかったという後悔


そんなに変わらない?


私は大きく違うと思います


他人に迷惑をかけちゃったり
他人を傷つけちゃったりした
やらなければよかったという後悔
...これはダメだけど

そうじゃなければ,どんどんするべきだと思うのね


だって
やらなければよかった
ってことは,『とりあえず何かしら行動してる』わけで
前に進んでるわけでしょ?


結局何もしてない
やればよかったという後悔
よりずっといいと思うのね


関わってる仕事柄,よく相談されます
「海外でしたいことがあるんだけど,どう思う?」

もちろん即答
いってらっしゃい!!


相談してくるのは,高校出たばかりか,大学出たばかりの子
このぐらいの歳の子は,1年や2年ムダに過ごしてる人も,ざら...
それだったら,何かしてきた方がずっといい
たとえ,失敗したぁと思ってもね



だってやらなければよかったという後悔をしても
そういう後悔をしたということは
そういう決断をくだすために何かを学んだと言うことでしょ?


不思議とねやればよかったことって
自分の中でどんどん大きく,すばらしく変化しちゃって
その結果,後悔もどんどん...
だったりしません?



失敗してもやらなきゃ,何も始まらないし,何も変わらない


...と私は思います


単に,私が無鉄砲なだけかもしれませんが...