雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

この日記…実は5月15日に書いてます。
後で書こうと思ってて何を書こうと思っていたのか忘れちゃいました。

13日は母の日なので本当はもう過ぎてるんだけどそれに因んだ記事を発見しました。

お母さん(子どものいる主婦ということかな?)の家事などの仕事にもしお給料が出るとしたら…?
例えば食事の支度(買出しも含めて)を料理人の給料なんかと照らし合わせたり…
子どもの送迎なんかを運転手の給料と照らし合わせたりすると…
主婦の平均年収は約1600万円になるらしいです。

大変だよな。
毎日のことだもんね。

それにプラスして今は働かなきゃならないケースが大部分だし…。

経済的なことから女性が働かなくてはならなくて
子育てがままならない…その子育てを支援するために女性が働きやすい環境をつくる?

これって何か矛盾してないかな?
子育て支援じゃなくて子育てしない支援になってるんじゃない?

ものすごく長期的に見れば…つまり、人類絶滅の危機的な状況まで予測すれば子どもが少なくなっているの危惧すべきなんだろうけど人口ってそんなに増やす必要が本当にあるのかな?

あっ、話があらぬ方向にいきそうだ!!

何も思い浮かばないので母の日のプレゼントはクオカードにしました。
しかし、家の母はたぶんカードの使い方はわからないでしょう。

そして、そのカードは自分のためではなく、おそらく孫のために使うことになるでしょうね。