雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

突然ですが,私は花の中で薔薇が一番好き
凛々と,気高く,そしてほのかな香り
見かけのせいもあるけど,一番の理由は
私にとって一番身近な花だから


たぶんすべての花の中で,今までに一番多くの種類に出会ったのは
薔薇だと思う
まだ世の中に出る前の薔薇,まだ名前のない薔薇にも出会った


なぜなら大叔父が育種家だったから
彼はMR. Roseとしてその筋ではかなり有名な人
ま,私にとっては,単なる『Sおじさん』だったんだけどね


彼は,薔薇以外のこともいろいろ知ってたし,ウィットにも富んでた
まだ海外旅行が一般的で無かった私の子どもの頃
いろいろな国のスライドも見せてくれた
私はおじさんが大好きで,とても尊敬してた
おじさんも私を孫のように(孫よりも!?)かわいがってくれた


100万も出して車買うなら
そのお金で海外に行きなさい
大学に入った頃,Sおじさんが私に言った言葉
今,あちこちの国に行ってみて,ホントおじさんの言うとおりだと思う
...今までに旅行代金がトータルでいくらかかってるかわからないけど
値段以上の経験をしてきたし,値段じゃ買えない経験もしてきた
そしてその経験はいつまでも私の中に残る...


で,タイトル
英語でa blue rose は『ありえないもの』
他のどの花でもなく薔薇っていうのが...いいのよね


『青い薔薇』見てみたい気はするけど
やっぱり『青い薔薇』は“a blue rose”のままの方がいいかな