雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

最近,40代50代の人たちの間で流行ってるんですかねぇ
資格取得
ここ数年すごく人数が増えてきたような気がする


今日英検の2次試験…面接…があったんだけど
私がいた会場では,2級の受験者のうち
3分の1がこの年代
だったような感じがした...もしかしたら,もっと多かったかも!!


どういう環境の人たちが来てるのかわからないけど
...海外駐在の経験有り(あるいはその妻)とか
...配偶者が外国人とか


いずれにせよ,1次試験に合格するには
文法や語彙の勉強しなきゃいけないし
2次のためには
リスニングとスピーキングの能力を養わなければならない


私は仕事柄,他の人よりは英語にふれていなければならないんだけど
資格を取るために勉強する気にはなれない
...ホントはしなくちゃいけないんだろうけど
どうもダメだわ,私...
考えたらさぁ,安易に妥協しちゃったから
大学受験の時でさえも真面目に勉強してなかったんだっけ ┐(;´`)┌


がんばってる人たちに会うたびに
素で尊敬〜〜



そういえば,話変わるけど
今日,母校の野球,負けちゃった (;_;)
相手のピッチャーが良かったみたいだけど
それに今年はいまいちだったらしい!?...
次はいけるよ(^^)b
...らしいです,ハイ...

来年に期待しましょ