雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


岬めぐりのバスは走る〜♪


午前中、市民体育祭の高齢者クラブの会議がありました。

一中地区の場合、高齢者クラブの参加種目としては次の3種目で

1.源平玉入れ

2.玉手箱

3・高齢者リレー


どれも得点種目ではありませんがご来場の高齢者の方々ががんばるわけですね。

玉手箱というのは30mくらいの距離を走って・・・じゃないな。歩いての競走で中間地点に賞品が置いてあるのです。


なので賞品をゲットした時点でレースをやめて帰ってしまう人が殆どです。
ちゃんとゴールを目指してね!


中には一人で2つの賞品を持っていくおじいちゃんがいて・・・


「いや〜、ばあさんの分と思って・・・」


黙認です。


最後のリレーはなかなか参加する町内がありませんが、ある意味一番ドキドキします。

どうかみなさんご無事で・・・


ですが、みんな走り終えると生き生きした顔してるんだよな〜。


高齢者の運動とかをリスク重視で縛り付けるような運動指導をするよりも多少リスクはあったとしてもスポーツとかっていいと思うんだけどな〜。