雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

「何食べたい?」「(食べ物で)何が好き?」
「今まで行った国で何が一番おいしかった?」
...私にとって,とっても困る質問
特に好きなものは無く,基本なんでも食べる
どこの国に行ってもとりあえずなんでも試してみる
...よほど見た目がグロいのでなければね


ただ,一度にたくさん,が無理なので,量だけは少ないのが....
...あ,油ギトギトも苦手かな


さらに,いっぱい動き回ると逆にお腹が空かない...という胃の性質
今回もアメリカで何度言われたことか...
C: Are you hungry? (お腹空いた?)
J: Not really. (あんまり...)
C: Are you sure!?(ほんとに?)

だから,ディズニーリゾートとかに友達と出かける時は
「お腹空いたら言ってね,私といると食べ損ねるよ」
ってあらかじめ言っておく(^^;


でね,当然今まで食べた中で一番おいしかったものを言うのは難しいけど
思いの外食べられたものなら...
それはオーストラリアの名物(?)Vegemite (ベジマイ(ト))
食べ物って言うか,パンに塗るもの
見た目はチョコレートっぽい色をしてるんだけど
そのまま舐めるとかなりしょっぱい(>_<)
日本人が外国人に梅干しや納豆を食べさせて反応を楽しむのと同じに
彼らはまずこれを舐めさせて楽しむ


最初にこれを舐めさせられた時は,正直マズっって思ったんだけど
去年オーストラリアに行った時,正しい調理法(!?)でトーストを食べたら
...あら,意外にいけるじゃん(*^^*)
バターを塗ったところにvegemiteを薄目にぬるのがgood!
慣れればvegemiteの量を増やしてもいけちゃうけどね


例えるなら,八丁味噌をそのまま舐めてもおいしくないけど(味噌好きなら別だろうが)
お料理に入れると...あら,おいしい!...そんな感じ


トーストに塗るものってジャムとかピーナッツバターとか甘いものが多いでしょ?
だから,このvegemiteが妙にさっぱりしておいしいのよねぇ
我が家の冷蔵庫には
携帯に便利って宣伝文句付きで売ってた
チューブ入りのvegemiteが入ってます


輸入食品のお店で見かけたらお試しアレ!
ただし,まずは小さいボトルでどうぞ
ちなみに類似商品にmarmiteがあります
これはニュージーランドvegemiteらしいです
ニュージーランド人曰く「marmiteの方が旨い」んだそうですが)