雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

先週,今週と小・中学校の運動会,体育祭
高校でもクラスマッチをやってるトコも多いかな?
まさにスポーツの秋


最近の運動会では個人競技を無くしてるところが多いとか
理由は優劣をつけるのは良くないから
でもさぁ,勉強でも優劣をつけてるんだからかまわないと思うんだけど
そもそも勉強では今ひとつの子が運動会ではきらきら輝いてたりするわけで...


自分が輪の中にいてはあまり感じなかったけど
普段はおとなしくてパッとしない子が,生き生きしてるのを見ると
なんかとってもうれしい
この子にも楽しめるところがあってよかったなぁ...って


個人的な考えなんだけど,運動会での優劣だけがダメなのは
応援にもあったりするのかなぁ...なんて
運動会ではどうかわからないけど
スポーツの応援でよく耳にするヤジ
自分がヤジられた側で無くてもなんか嫌な気分になるよね


いつからか高校野球の応援で
○○(相手チーム)倒せ〜〜は禁止になりました
最初は,そこまで制限しなくても...と思ったけど
自分のチームを応援するのにどうしても言わなきゃいけないわけではないものね


ただね,禁止するのは,それだけヤジに負けちゃうぐらい
精神的に弱い子が増えてきたからかなって気もする
ヤジられてくそぉ〜見返してやる!
ではなく,しゅんとしちゃうのよね


う〜ん...そのためには少しヤジられて鍛えさせないとダメなのか...
嫌になったら途中で投げ出しちゃう,どこかのministerみたいなのを
たくさん作らないためにも...