雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

北京オリンピック代表が続々決まってますね
アジアでの大会を経て代表の決まるものは,毎日一喜一憂
できるだけたくさんの選手に出て欲しいですよね


ところでこの北京,私は1994年の夏に訪れたのですが
え?これが首都なの?
ある意味衝撃的でした


まず空港...まるで,日本の地方都市の駅のよう...
現在は建て替えて立派になったようですけど


空港から中心部に向かう道路はきれいだった!
...ただし,中途半端!!
実は,この前年に2000年オリンピックの候補地の最終決定があり
それに向けてがんばって作ってたらしいんだけど
シドニーに負けちゃったんで途中で終了...
正確に言うと,道路はきれいだけど,周りにはなぁんにもない!!
って状態でした


で,街の中は公務員住宅にやっとエアコンが入ったばかり
ほとんどの人たちは涼をとるために
道ばたに縁台を出して将棋...(@_@;
ツアーで一緒だったおじさん(日本人ね)曰く
こりゃぁ戦後まもなくの日本だなぁ
...私は映像でしか見たこと無いけど,やはりそんな感じがしました


翌日,万里の長城に向かうバスの中でのガイドさん曰く
皆さんよかったですね
このバスにはエアコンがついてますよ
...は,はい?
で,隣を見ると中国人の乗ったバスは窓を開けてる...
あぁ,そういうことかぁ


でもって,万里の長城までは坂道...しかも訪れたのは8月
そのかわいそうなバスたちはバス自身も暑くなりやすいらしく
途中あちこちでオーバーヒート
そのせいで大渋滞!!!!
あらら...


さらに,街中でのガイドさんの注意
みなさぁん,道ばたのお店のものは注意して買ってくださいね
ペットボトルに入っていても
生水かもしれませんからね
...は,はい?
ペットボトルに水道の水を入れて売っているんだそう
買う時には,口がちゃんとくっついてるかどうか確認してって


どんだけぇ〜!


さすがに10年以上も経つんだから大丈夫かと思ったら
今日のニュース
大型飲料水に品質保証番号
五輪前に偽物一掃へ−北京
給水器につけるボトルのことらしいけど
あいかわらず水道水を入れて売ってる悪質業者がいるらしい
オリンピックまでに大丈夫なの???


中国に旅行される方,お水には十分に注意して
あ,水道水から作られてる可能性のある
にも気をつけてね