雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

最近,あることがあって思ったこと


子どもを甘やかすとダメにするけど
...あ,英語では甘やかすもダメにするもspoilなんですよ


子どもを甘えさせてあげなくてもダメにする
...そんな気がしました


甘えることを知らずに育ってきた子どもは
自分の気持ちを親にぶつけることなく育ち
自分の気持ちに嘘をつくようになり
他人に自分の気持ちを伝えるのがうまくできなくなる
そして自分の中だけでその気持ちが処理できなくなった時...


...あくまでも私の個人的見解での話なので
ただ,ここのとこ立て続けにそんなコトに出会ったのでね



君の抱えている問題どんなものなのか私は知らない
その問題に直面している君の気持ちは計り知れないけど
簡単に「わかるよ」なんて言えないことだけはわかる
そして,今,君がその問題で押しつぶされそうになっていることも


「やめる」なんて簡単に言わないで
投げやりになることだけはしないで


力になってあげられないかもしれないけれど
話を聞いてあげるコトはいつでもできるから
愚痴のはけ口にはいつでもなってあげるから
私にできることがあればいつでもしてあげるから


だからひとりで悩まないで
自分の弱みを他人に見せることはとてもエネルギーのいることだけど
私でなくてもいい
誰か信頼できる人に自分の気持ちを話してごらん
人を信じることも今の君には必要なことだと思うよ


君の笑い顔が私はすきだよ