雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ジーナ6ということばを聞いたことがありますか?
今,アメリカで問題に社会問題になっている事件です


事件の概略はこんなかんじ
米南部ルイジアナ州の小さな町にある,ジーナ高校の校庭には
白人生徒が集まることから「ホワイト・ツリー」(白人の木)と呼ばれる1本の木があった
昨年夏のこと,黒人生徒がここに座る許可を学校に求めたいた翌日
この木に「首つり縄」がつるされているのが見つかった
これは,かつての白人による黒人リンチを思い起こさせる...


この件で,白人生徒3人が軽い処罰が下されたが,これが生徒の間で人種対立へと発展
昨年12月,白人のクラスメートに暴力をふるったとして6人の黒人生徒が殺人未遂の罪などで訴追
これを地元市民団体が「人種差別による不公正な裁判だ」と検察当局を非難
ネットでもキャンペーン活動を繰り広げ,抗議の輪が全米に広がった
英語でがんばれる人はこちらへ→http://www.freethejena6.org/


私は,20日にあった大規模なデモにあわせて報道され
その時に初めて知ったのですが...


本で読んだことのある,キング牧師の時代のようなことが
今でもあるんだなと正直びっくりしました
「白人の木」だなんて...


私が何回か訪れたカリフォルニアでは,いろいろな人種の子どもたちが
同じ学校の同じ教室で机をならべ
休み時間には一緒に走り回っていたんだけどねぇ


ただね,Afirican Americanの友達に言われたことを思い出した...


私がヨーロッパを旅行してた時に
アメリカ人のグループと会って話をしたんだ
って話をした時,なんで人種の話になったか覚えてないけど
とにかく,その時に彼が言ったの...「その中に黒人はいないはずだよ」


あの時「なんで?」って聞けなかったけど
金銭的に厳しいのかなって思ってた
でも,もしかしたら人種の違う人たちが
ずっと一緒に旅行するのには問題があるからかなぁ
...ってこの事件を知って思った


あ,そういえば,シカゴのマックで私もイヤな思いしたことを思い出した