雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ノーベル賞が発表される時期になりましたが
あえて今日は先週発表された
イグ ノーベル賞の話


イグノーベル賞 とは
「人々を笑わせ,そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞(『Wikipedia 』より)
Annals of Improbable Research(『奇妙な研究の年報』)を発行している雑誌社で選ばれ
授賞式はあのハーバード大学で行われる


私がこの賞を初めて知ったのは
犬の言葉がわかるバウリンガルが受賞したという記事で
2002年だったけど,1991年からあるらしい


で,今年の受賞の内容はというと


MEDICINE(医学賞)
『剣を飲み込む芸とその副作用』
PHYSICS(物理学賞)
『シーツに皺がよる仕組みを理論的に解き明かしたこと』
LITERATURE(文学賞
『定冠詞 "the" についての研究』
『物をアルファベット順に並べ替えようとする際に "the" が起こす混乱など様々な問題についての研究』
PEACE(平和賞)
『敵兵が互いに性的魅力を感じて同性愛行為を始めるという催淫性非殺傷兵器,いわゆる「ゲイ・ボム」に対する,そそるような研究開発』
NUTRITION(栄養学賞)
『被験者には内緒で自動的にスープを注ぎ足す底なしの皿を使い,人間の食欲の限界を調査』
BIOLOGY(生物学賞)
『人間とベッドを毎晩ともにするダニ,昆虫,クモ,カニムシ,甲殻類バクテリア,シダ類,藻類,菌類ほかあらゆる生物について調査統計を行ったこと』
LINGUISTICS(言語学賞)
『ラットは日本語の逆さ言葉を話す人とオランダ語の逆さ言葉を話す人とを聞き分けられない場合があることの発見』
ECONOMICS(経済学賞)
『2001年、銀行強盗に網を落して捕まえる装置の特許をとったこと』
AVIATION(航空学賞)
バイアグラを投与されたハムスターの時差ぼけが通常より早く治ることを発見したこと』
CHEMISTRY(化学賞)
『牛の糞からバニラの香りと味のする物質(バニリン)を抽出したこと』


ちなみに,この化学賞は,日本人の山本麻由(bostonのnews“ではMayi Yamamoto”になったケド (^^;)


なんと,授賞式では
ハーバード大学にいる,本物のノーベル賞とった教授が
客席から受賞者に向かって紙飛行機を飛ばすのが恒例だとか...


なんか,楽しいでしょ。