雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

で,本家本元のノーベル賞はというと
これはなぜかもったいぶって(!?)
1つずつ発表


英語で受賞者のことをLAUREATESって表現する
つまり『月桂樹のはっぱ』...昔は月桂樹のはっぱの冠ももらってたのかな
オリンピックみたいね


さて経済学賞はまだですが,これは正式にはノーベル賞ではなく
ノーベルさんを記念してスウェーデン銀行から送られるものらしいです
...ってか経済学賞なんてあったんだ,って今知りました(°°;


で,もひとつ今回知ったこと
物理学,化学,経済学賞スウェーデン科学アカデミーが
生理学・医学賞カロリンスカ研究所スウェーデン)が
文学賞スウェーデン・アカデミーが
そして平和賞ノルウェー国会(!!)が
選ぶんだそうです
...ノーベル財団じゃないんだ(°0°;)


今回の平和賞
IPCCIntergovernmental Panel on Climate Change)
...地球温暖化の研究してる所ね


ま,ここはいいとして共同受賞が
アメリカのAl Goreさん


別に,この人本人は嫌いじゃないけどね
こういう賞に政治家とかいいのかなぁ...なんて思ってたら
早くも非難囂々...


かつて非核三原則等の功績でもらった佐藤栄作元首相


彼の受賞も批判が多かったらしい
しかもノーベル財団自身も,のちにこの授与に否定的な見解を発表したとか


他の賞の授与も批判はあるけど,この賞の批判が多いのは
この賞だけがノルウェー,しかも国会でってのが関係してるのかなぁ


でも確かに
MOTTAINAIで有名になったマータイさんの時のように
素直にすごいなぁって思えないのはなんなんだろう