雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


これ知ってます→→
トラバント
旧東ドイツの小型乗用車
これは,チェコに行った時に撮った写真です


ガイドさんが
ボール紙でできた車だって言ってたから
10年近く信じてましたが
調べてみたら...


ボディは繊維強化プラスチック製だって
...あら,なぁんだ,つまらないの
なんかさぁボール紙の方がおもしろかったのになぁ


東ドイツ末期に製造品質が下がって
表面の質感がボール紙のように見えたんだってさ
...ふぅーん,なるほどね


チェコに行ったのは1998年だったんだけど
この年の8月15日からは日本人にVisaがいらなくなった
...で私が行ったのは9日
つまりね,今は手に入らないVisa持ってる
...ちょっと自慢 (^^)V


チェコは首都である百塔の街プラハが有名だけど
他にもバドワイザーの語源となったBudvar(ブドバル)が飲める街とか
温泉保養地Karlovy Vary(カルロヴィ・ヴァリ)とか
...あ,ここは入るんじゃなく『飲む』温泉です
あとは...あ,あの遺伝学で有名な
メンデルさんの家があるBrno(ブルノ)とか
...結構いろいろ訪れるところはあるんですよ


最後にチェコ語講座(!?)
こんにちは…ドブリーデン
さようなら…ナスクレダーノ
ありがとう…ジェクイー
...私が10年も経った今でも忘れない理由
それは...ガイドさんが教えてくれた覚え方


上から,『丼でん』『茄子くれたの?』『19位』
...ね,急にチェコが身近になったでしょ(^艸^)