雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

こんにちは。


こんなに日記をさぼったのははじめてかも…


この日記は23日に書いてます。


19日も含めて先週は歩数のマイレージの参加者を決定してから歩数計を配りまくっていました。


そのたびに歩数計の設定と説明をしてさ…


たぶん先週僕が歩数計をつけていたらかなりの歩数を稼げたんじゃないかと…


さて、前々日の日記を読んで思ったんだけど…自分で書いたわけではないので…


やっぱり高齢者の一番の元気の理由は人や地域との関わりやさらに言うなれば社会貢献かもしれませんね。


以前講座で高齢者が寝たきりになる原因の第1位は脳卒中、第2位は…云々の話をしたときに終わってから初老の紳士が僕にこう言ったのを今でもはっきり憶えています。


「先生(僭越ながら僕のこと)、寝たきりになる本当の理由は違うんですよ。それはね、必要とされなくなったと思ったときから寝たきりや痴呆(現在は認知症)になるんですよ。」


恐れ入りました。