雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

10月31日は最近は日本でも有名になった
Halloween


Trick or Treatっておかしをもらったり,仮装をしたり


イベントとしては有名だけど
...でHalloweenってそもそもなに?...的な?


Halloweenの語源はAll-hallow-even
...これは,the eve of All Hallows' Day別名 All Saints' Day.
...つまりすべての聖人の日の前夜


このお祭り...実は日本のお盆に似てる
1)この日に亡くなった人の霊がが帰ってくる
...ただし,魔女とか悪霊も帰ってきちゃう(>_<)
→で,あの仮装をする訳ね
2)ランタンを持ってお墓に行く
→で,あのカボチャ


ただね,あのカボチャ
本家のアイルランドではカブをなんですよ
イギリス人がメイフラワー号でアメリカにやってきた時に
その土地では,カブよりもカボチャが手に入りやすいし,
結構彫りやすいんで,カボチャに変わったのね


で,あのTrick or Treatはね
もともとはこの日に貧しい人たちが家々をまわって恵んでもらい
その代わりにそのうちの前でお祈りをしてあげる...だったらしいよ


仮装は,先祖の霊と一緒に帰ってきちゃう悪霊や魔女に対抗するために(!?)
怖い格好をするのがホントだったんだけど
流行ものの格好をするようになったのは
...イベント好きのアメリカ人がそうしたんだろうね(^艸^)


カボチャのランタン,Jack-o'-lanternには
さらにお話があるんだけど,話すと長くなるし,書くの疲れたので
今日はこの辺で...