雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

昨日,祝日の話を書いてて思い出したことを...


昔,日本で,お正月の3が日
お店がぜーんぶしまってたじゃない?
それがいつの間にか大型店が福袋の販売のために
2日とか3日とかから開くようになり
今では1日も開くようになったよね


コンビニとかファミレスができたからかなぁ


で,そんな生活があたりまえになってて
1年中,コンビニ,ファミレス,ファーストフードは開いてるもの
って思ってたのよね


今から5年前のこと
クリスマスの頃にスコットランドに行った
で,首都的存在のエジンバラに滞在
友達を訪ねて行ったんだけど,昼間は彼に仕事があったんで
あちこち歩き回れるのに便利なように街の中心のホテルに泊まったのね


ぶらぶら歩き回り...スタバでお茶して
また歩き回って...マックで軽く食べて
...なんて日々を送ってた


あ,あのハリーポッターが書かれた喫茶店も行ったよ


で,Christmasの日
お昼を食べにマックへ...


あら?(・・?


閉まってる???( ̄□ ̄;)!!


どうにかイスラム系の人がやってるスタンドを見つけて
とてもまずい,ホットドックを食べたけど
その後すぐに
何か食べ物買ってきて〜!!
彼に電話しました...はい(^^;


なんでホテルで食べなかったのか記憶にないけど
確か,B&B=Bed & Breakfast(1泊朝食付き)のホテルだったのに
どうせしっかり食べられないからと
つけられる朝食も断っちゃったんだと思う


ま,いずれにせよ,改めてキリスト教の国だと実感した日でした...



ついでに,スコットランドの話を...
ここの守護聖人St.Andrew
そう,ゴルフ好きな人たちなら一度は行ってみたい聖地(!?)
あのゴルフ場もスコットランドにありますよ


スコットランド人はいちおう英語を話すんだけど,地元の人はとても癖がある
彼も“bird”が『ビルド』,“Wednesday”が『ウェドゥンズデイ』
なんて言うんで,最初はコミュニケーションがとっても大変だった
...で,それを指摘すると
僕は英語を話す国の人で,君は違うんだから,僕が正しい
って言い張るし┓(´`)┏


でも,一般的にはイングランド人より親しみやすいかも
次の年にSt.Andrewに行った時のこと
ただでさえ電車からバスに乗り換えなくちゃいけなくてややこしいのに
電車のトラブルがあり,途中駅で乗り換えて違うルートで行かなきゃならなくなり
どうしよう(ノд;)。°になってたら
電車でたまたま隣になったおばちゃんが,後ろの席のおじちゃんに頼んでくれて
そのおじちゃんがきっちり連れてってくれた


そうそうGreyfriars Bobbyっていう犬の像があるんだけど
この犬くん,ご主人が亡くなったあとずっと
死ぬまで彼のお墓の所にいたんだそう
...忠犬ハチ公みたいじゃない?
少し,親近感をもちましたか?


写真はハリーポッターが誕生した喫茶店