雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


画像はゲートボール大会ですが・・・

前日(12日)の日記であとで書くよん・・・な〜んて調子のいいこと言っておいてこの日記を書いているのは16日だったりするんだよね。


まず、12日の最後に書こうとしたのは体育指導委員連絡協議会で少しもめた話で・・・


それがタイトルの市民体育祭で普通この時期にこのタイトルはないよね。


そもそも土浦市では小学校区ごとに市民体育祭をやっていて地区体育指導委員が運営しているのです。しかし、例えば土浦小学校地区の場合でも20町内あるのでいきなり体育指導委員だけでまとまるわけないじゃん!


そこで各町内には体育部長さんがいて町内の青年会や育成会や高齢者クラブなどをとりまとめてメンバーを選出しているのです。


僕もこの体育部長をしていたのですがかれこれ8年前のある日体育指導委員の前任者であるUさんから・・・

「おれもう歳だから体育指導委員やめんだけど後任者を捜してるんだよ。」

「はあ。」

「で、おめえやってくんねえか?」

「・・・」

「頼むよ、な。」

ここまでの流れで僕はこの場では断れないことに気付きお茶を濁そうとして・・・


「少し考えてみていいですか?」


と言いました。この許可していただくような言い方がまずかった!返ってきた答えは・・・


「だめだ!」


(そ、そんな〜!)

という経緯があってぼくの場合は体育指導委員をやっています。

話がだいぶ脱線しました(いつものことです)が市民体育祭は体育部長も含めてメンバー選出にかなりの労力を要するのです。

しかも、分担金とかもあるし土浦市の予算もけっこうなもののようです。

実はつくば市石岡市などは何年か前に市民体育祭をやめてしまいました。土浦市も市民体育祭をやめてしまおうかという話がもめた内容です。


もちろんまったくふっと湧いた話ではなく以前からどうしようかということにはなっていたのですが・・・結局この日もまとまらずにお茶は濁されました。

つづく・・・かも。