雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


これから店(クラブハウス)を閉めて防犯パトロールに出かけます。

防犯パトロールしている間に泥棒とかに入られたらシャレにならないからね…


しかし、外は暑そうだ。

写真は今はなき亀城公園のプールで言われてみるとグランドピアノの形をしているでしょ?

小学生のころ夏休みになると毎日のようにこのプールに通いました。


つづく…無事防犯パトロールから帰ってきたら…


無事帰ってきてたんだけど書くの忘れていました。


防犯パトロールは小学生の下校時間と重なり中城通りの電柱地中化工事の現場がちょっと気をつけなきゃいけないかな〜と感じるくらいで終わりました。


この日の夜「まちかど茶話会」というのが中央一丁目公民館でありました。毎回テーマが一応あって今日は土浦のお祭についてです。


僕は仕事があって1時間ほど遅れて行ったのですがとりあえず空いている席に座り隣の小林女史を見習ってお菓子を食いまくっていました。


これはあくまでも僕の私見ですがお祭でまちおこしというのは時代にそぐわないような気がします。正直かなりの負担になるのでやっぱり遊びと考えた方が無難でしょう。コミュニティとしての機能は充分あるけど…なので必要性は感じるけど…


本来の五穀豊穣を祈念して…みたいなものもないし粋でいなせな感じもしないよな。むしろ僕なんかはボランティアとかのほうが粋のような気がします。