雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


夕方、Kさんがやって来ました。

開口一番…


「これ、日記ネタにどうですか?」


持ってきたのは手作りのコースターと鍋置き?でした。

聞くところによるとハンデを持った人たちの作業所で作っているとのことで尾張屋さん(日本屈指の仏具店)が材料を提供しているとのことでした。

あくまでも個人的な感想ですが…


すばらしいっす!


レンコンのデザインなのですが、僕も土浦の特産としてレンコンのデザインを使いたいと何かにつけ考えてはいたのですが、もともとレンコンはデザイン的にすばらしいと思うあまり幾何学模様としか頭になかったのです。


一度幾何学模様としてインプットされるとそこから抜け出せなくて発想が貧弱になっていました。

この手があったかと改めて思い知らされました。

その貧弱になった背景には大量生産という罠もあったかもしれません。

これは正真正銘の手作りですから…


ちょっとグラスを置いてみました。

これなら材質もしっかりしているし、邪魔にならないし、値段も手ごろだし…間違いなく売れる商品となるでしょうね。僕なら思わず土浦市民として買っちゃいます!


「これって誰がデザインしたんですか?」

「私ですよ、フリーハンドで…」

「マジっすかああ!?」


さすが、きり絵の巨匠です。いろんな分野でその才能を発揮していますね。

(お金にならないところが切ないけど…)


とりあえず期間と数量限定で販売するそうですが、そのお知らせは明日の日記で…


Kさん、ご提案通り日記ネタにさせていただきました。

はっきり言って本当はKさん本人のほうが日記ネタになりやすいんだけど…