雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


本日、土浦小学校の学校評議員会がありまして…

会議の後、6年生を送る会を拝見させていただきました。


卒業式は卒業生(6年生)と5年生だけなので在校生全員が揃う今日の送る会はとても楽しい催しだったと思います。

(ちなみに卒業式にも招待いただいたのですが、出席できそうもありません。)


太古の昔、僕も土浦小学校を卒業して…自分の子ども二人も卒業して…もうずいぶんになりますので、こうして小学校の中の様子を拝見できるって光栄なことですね。


土浦小学校は世界に誇れる良い学校だと思います。

子どもの外遊びやスポーツにもとても力を注いでくれていますので、その取り組みに少しでも力になれるように地域のおじさんもがんばらねば…


6年生が入場してきたところです。

学校評議員の今日の出席者は僕も含めて4人で…何だかすごくいい席に案内され…ドキドキものでした。

5年生がアーチを作っているのですが…


在校生は1年生から順番に贈る言葉や歌を披露してくれました。

下の写真は最後の5年生ですね。


その後、6年生がお返しで在校生に贈る言葉を…

それから校旗を6年生から5年生にバトンタッチです。

校章である「たまき」余らず欠けずただ一輪を受け継いでほしいものです。


しかし…何といってもいちばんうれしかったのが…

何十年かぶりに学校給食を食べた事でした! もう感激っす!


昼食をとりながら評議員の意見とかを言うはずだったのですが、食べるのに夢中でそれどころではありませんでした。


暮れなずむ街の

光と影の中

去りゆくあなたへ贈る言葉


今年の卒業生は3クラス…確か僕らのときは6クラスあったよな。

ちなみに僕は高校のとき3年B組 松井先生でした。