雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


一中地区市民委員会スポーツ健康部の栃木紀行の番外編だと思ってください。

夕顔ラーメンのランチ終了後、館長と別行動となり、僕は山車会館へ行きました。


今年、中央一丁目は八坂祭礼の幹事当番町となっていてほんの少し山車に興味があったので…

確かに栃木市の山車は大きくて煌びやかでした。

特に人形は各町内とても凝っていて高価な感じがして…こういった伝統あるものは大切にしなきゃなと思ったわけです。

土浦のどっかの町内のようにせっかく有名な職人の作品の人形を、目が取れたからといってママレモンのキャップをくっつけちゃあ…そりゃ、まずいっしょ。

(って、うちの町内じゃん!?)


山車会館の入り口には人力車が置いてありました。


その隣の美術館にも行きましたが、展示物はいまいちだったかな。

ただ、建物は外も中もいい感じでした。


最後に少し時間が余ったので念願のカフェへ…

本当は大半をカフェでまったりの計画でしたが、思いのほか歩きまわってしまいました。

おっ、何となくオシャレなカフェを発見…


と、思ったら休みでした。

余り時間もないことだし、バスを停車した駐車場の正面にあるカフェへ…

四次元ポケット静…


って、怪しすぎるぞ!!


これはたぶんドラえもんの四次元ポケットとしずかちゃんを合体させた僕には理解しがたいすばらしいセンスのネーミングだと…

店内の雰囲気はよくて…僕が座ったのは窓際のカウンターでした。


とりあえず店内全体も撮影…っと…


ここまで栃木紀行を引っぱってきましたが…いい加減飽きてきました。

(読んでる方も飽きるぞ!はい、すいません。)


そろそろ桜の季節…

いよいよ4月になりました。