雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


6月の入ったと思ったらいつのまにか月末…


月に何度か竜ケ崎までお米の配達に行くのですが、先月くらいから6号沿い(僕は行きも帰りもバカ正直に6号国道を走ります。)のショールームで気になるものがあるのです。


クルマなのですが…


タイトルからしスカイラインだと思われるかもしれませんが、違います。


ただ…スカイラインには苦い思い出が二つほどあります。


友人のK原君が、箱スカ(2000GT)をチューンアップしてとんでもないレスポンスとスピードを手に入れたというのでドライブに出かけました。


ですが、都心の渋滞でその性能が発揮できなかったので東名に乗ることにしたのです。


高速に乗るや否や確かにすごい勢いで走りました…が…しばらくするとK原君がとても重要なことを思い出したように…


「あっ、やばい!ガス欠になっちゃう!」


と言うので、助手席から燃料計を見ると…まだ、半分くらい入っているのです。


「まだ、大丈夫だろ?」


「だめ!この箱スカ…いじり過ぎて(燃費)リッター600mしか走らないんだあ〜!」


「ええ〜〜!?まじかよ!?6kmじゃなくて? F1だってもう少し燃費いいんじゃねえの〜!?」


普通ならここら辺で気づけば何とかなりそうなもんですが、次の出口の500mくらい手前で見事にガス欠です。

(あと1リットルくらい入れておけよ!)


押しました。ただただ…


もう一つの苦い思い出はジャパンでスピンして死にかけたことですが、長くなるので…


さて、ショールームのクルマですが、僕が欲しいクルマです。


シボレーコルベットで僕が生まれた1962年の赤白…これが、展示してあるのです。

(下の画像はネットから…)


ちなみに日記の上の画像はユーミンの流線形’80です。


そんでもってケンメリのCMソングです。


♪道の向こうへ出かけよう

 今が通り過ぎて行く前に♪