雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


眠い…明日にしよっと。


7月の毎週月曜日は、水中歩行運動教室の日で…今日が最終日でした。

参加者のみなさんとスタッフのみなさん、お疲れさまでした。


今度は9月の毎週月曜日にやりますので、よろしくお願いします。


八坂祭も終わり、昨日のうちに(青年会の神輿をさぼって…)混雑予告の看板を気合いで撤収して今日は各町内から競演時の交通規制の看板を回収して、ジャンボコーン(食べ物ではありません。人間大のパイロンのことです。)を土浦警察署に返しに行って、連合の交通の仕事もひと段落といったところです。

以下は競演のときの写真です。


これは、まだ始まる前の各町内が指定の位置に順次配置するときので…

少し高い所から撮影しているのがわかるでしょうか?

市長、警察署長や商工会議所会頭が来賓としてあいさつするお立ち台から撮っています。

立田町は獅子で、もう少し小さめの白いのも舞ってました。

このでかい顔を振るのは大変ですね。

我らが中央一丁目の山車です。

お囃子は東京都指定無形文化財菊岡社中のみなさんで…

違いのわかる人が聴けばその音色は他のお囃子のものとは一線を画しているのでしょう。

確かに太鼓も笛も力強さが違うと改めて感じました。

(これで僕も違いのわかる男の仲間入り?)


中央二丁目です。

これは最後の一斉のときのものですが、その前に各町内5分間の単独の時間があり、その時は山車の前に梯子を出して、そこで演舞していました。

左が大町、右が大手町です。

大町の山車は特大で上に人形がのっています。

大手町の山車が少し後方に見えるのは張り出しの舞台を設置しているからです。


飽きてきたので、また明日…

(明日も祭りネタかよ!?)