雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


本日、第1回目のヨット教室無事終了しました。

天気も良く、風も初心者向けということでした。

余裕と考えていた時間もあっという間に過ぎて足りなかったくらいです。


【講義】

●ライフジャケット(ライジャケ)は24時間保証…というのは、24時間は浮いていられますよということらしいです。

(その後のことは知ったこっちゃないわけです。)


●ヨット理論

飛行機の翼に発生する揚力をそのまま(翼を)縦にした力と考えます。

その力の向きからすれば横に動くはずですが、船は形状から横には動きませんので風を受け流して風上には斜めに走るというわけです。

風上に向かうことをタックと言います。(逆はジャイブ)


●カヌー理論

理論というよりは、帆走(って言うのか?)のやり方、漕ぎ方です。

これはわかりやすいですね。(なので割愛)


●ロープワーク

まき結び(クラブヒッチ)ともやい結び(ポーラインノット)

僕は完璧です!さっき復習しました。



講義が終わるといよいよ実践です。

人数が多いので2班に分かれてアクセスディンギーとカヌーをやり、後半は交代する予定でしたが…時間が足りなくなってしまいました。

僕は最初カヌー班だったのでカヌーのことを書こうとおもいますが、長くなってしまうので明日の日記に…



お決まりの証拠集合写真です。

本当はテント立てるはずでしたが、事もあろうに骨組みだけもってきて屋根を忘れてしまいました。