雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


アオは甲斐犬という品種です。

本人(本犬?)が自覚しているかは定かではありません。


ちょっとウィキってみると次のような特徴が…


・系統は、北海道犬など日本犬に似た遺伝子構成を持つ。


・寒暖の差の大きい盆地風土に適した敏捷な犬。




・疾走する様はあたかも弾丸のようである。

これは確かに…

何度かアオが本気で走っているのを見ましたが他のワンちゃんとは別物の走りでした。

僕の勘では左回りの2400mがドンピシャ!…って、またそれかよ!?


・山岳地帯での激しい狩猟に耐えうる体力や、ガレ場で鍛えられた独特の飛節を持つ。

これも確かに…

餌を僕の身長くらいにぶら下げてもジャンプでとります。(単に食い意地がはってるだけ?)


・飼い主以外の人間には心を開かず、唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから一代一主の犬とも評される。

これはちょっと…けっこうフレンドリーな奴ですよ。


「どきっ、写真撮るときは言ってよ。ポーズとるから…」

(いいから寝てろよ!)


「ねえねえ、何かくれるんでしょ?そうでしょ?」

アオは好物を前にすると言われる前に自分ができる全ての芸をやって待っています。(ばか。)





気がつけば蒼がいて

僕の独り言は

独り言でなくなっています。