雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


そういうわけで骨折しました!

以前は「つき指」というと思いっきり引っぱっていましたが、つき指といっても肉離れもあれば捻挫もあるし、今回のように骨折もありえますので引っぱるのだけはやめてくださいね。


対処法としてほぼあらゆる状況に対応できるのが「RICE」です。


R…rest(安静)

I…ice(冷却)

C…compression(圧迫)

E…elevation(挙上)


圧迫以外は簡単にできるのでとりあえずは実践します。

挙上とはケガの部分を心臓より高い位置に持っていくことです。

必然的に足だったら寝た状態で安静にして足を少しあげておいてアイシングするということになります。

圧迫はケガの部位より心臓に近いところを…という場合もありますが、個人的にはその部位でOKだと思います。

二次的低酸素状態を緩和します。


余談になりますが、アイシングは製氷機の氷をコンビニとかの袋に入れて水を入れて冷やすのが良いとされています。

製氷機の氷はすぐ溶けますが、個体から液体に変わる時の(冷やす)エネルギーが大きいからです。

(また、そのまま放っておいても凍傷にならないし…)


今回の僕の場合ですが…何もやってません。(ってダメじゃん!?)

骨折したなとわかっていながら最後までプレイするというおバカぶりでした。




次の日、午後から時間があったので病院に行ったのですが、時間がなかったら行かなかったかも…。

ということで次回は診察結果を踏まえてレポートします。

上の写真は僕のですよ。