雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


だけじゃない!成人…

TEIJINでした。


とりあえず昨日長男が成人式を終えました。

歳をとるわけだ。(しみじみ…)


長男は平成元年生まれ…いよいよ昭和が遠い過去のものとなるのでしょうか?

平成生まれの社会人に期待するにはあまりにも世知辛いので昭和の人間が最後の力を振り絞って地域を良くしてバトンを渡さなければと思うのです。


僕らのころの成人の日は1月15日でした。

そして、ふと当時と今とでは何がいちばん変わったかなと考えてみると…

携帯(電話)ではないかと…


当時は待ち合わせや約束の時間、場所に今よりも神経を使ったような気がします。

ちょっとした行き違いから疎遠になった人もいるかもしれません。


男女なら運命のいたずら…みたいな…


今ならちょっと遅れそうなときでも携帯メールで知らせることができるし…

始めて行く場所でも行ってみてわからなければ携帯で聞けると思います。


逆に言うと昔よりもそうしたことにルーズになってしまっていると…

(すいません。昔からでした。)


昼間の成人式が終わり、夜の飲み会に長男を送って行ったとき飲み会の会場に早く着き過ぎて誰もいなかったのですが…

そのときに長男が友人に場所の確認をメールでしていたのを見てそんなことを考えていました。


人一倍群れから逸れることが多い青春時代を送ってきた父としてはとりあえず安心です。

ちなみに僕は未だに始めての場所で待ち合わせると…携帯が役に立たないほどの方向音痴ですが…