雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


すっかり日記をため込んでしまいました。

この日は午前中に某医療福祉専門学校の体育の授業があり、夜には恒例の土浦市の体育指導委員の集いがありました。


体育指導委員には勤続年数により表彰があるのですが、今回も30年を迎えた二人が紹介されたのです。

この表彰はきっと10年目に始まるのではないかと思うのですが…


一中地区のテーブル(円卓)を見渡すとその日の出席者の中で僕は2番目に古かったのでどのくらいやっているのだろうと計算してみると…

確か平成13年からだから…今年で9年目じゃん!?


もしも、10年目に表彰があったらパス(辞退)できるのだろうかと真剣に考えていました。


思い起こせば上野さんが辞めるときに…

「俺の代わりに体育指導委員になってくれねえか?」


と、聞かれて…当然嫌だったので、その場は「考えておきます。」と言ったら…


「ダメだ!」


と…半ば強制的に体育指導委員になってからもうそんなに月日が流れていたのですね。


最後の最後に市長にあいさつに行くと…


「よお、マイレージ!」

(僕はそんなシャレた名前ではありません。)


教育長にも「総合型…応援すっからよ。」と言われました。

酒の席ですけど…


いずれにしてもスポーツ振興基本計画には2010年までに全国の各市町村に少なくとも一つは総合型クラブを…とのことですので今年が期限です。

今年は力をお貸しいただき…少しでも知名度を上げられればと…