雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦一中の入学式に行ってきました。

3月に土浦小学校の卒業式に出たので同じ顔ぶれ…

(卒業式には制服着てたし…)


さて来賓のあいさつは教育長(冨永先生お世話になってます。)でしたが…その中で印象に残ったのが…


「後で校歌斉唱があると思いますが、歌詞には土浦第一中学校(土浦一中)とはどこにも出てきませんで土浦中学校となっています。みなさんは土浦を代表する中学校に入学されたのです。」と…


確かにそうでした。自分も卒業生の一人ですが歌詞の最後は土浦中学校となってる!

なんか…こう…じんと来るな〜。


そう考えると市立土浦幼稚園→市立土浦小学校→市立土浦中学校…これで土浦一高が県立土浦高校だったら完璧(何がだよ!?)だったのに…と訳わかんないことでちょっと悔しがったりしてました。


自分の父も長男も親子三代で高校までまったく同じ路線…生粋の土浦学歴っす!!と言えたかも…(言えねえよ!)


来賓のあいさつはもうひとり…PTA会長のぶうちん(同級生)でした。

(話なげぇよ!!)



途中には土浦小学校の桜が満開でした。

今日は快晴!やっぱり桜は青空に映えますね。


●土浦小学校の校庭と体育館使用の件のあいさつ

入学式で土小の新しい教頭先生と席が隣だったので…よかった。

(また後日改めて伺います。)


●理事の楠さんと事業全体のこれまでの報告と打ち合わせ確認


●新規入会受付(1件)