雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


右の画像は亀城公園の様子ですが…

誰よりも早くネットで紹介できたかも…

準備しているときに通りかかって…

博物館の帰り道にみたら完成していました。

屋根より明らかに低い鯉のぼりですね〜。


その土浦市立博物館は今年度ドスケンの市内ウォーキングの起点として協力いただけるのであいさつと打ち合わせに行きました。

現在の博物館の展示はズバリ土浦幼稚園です!!



お茶の水女子大の付属幼稚園を模して創設された茨城県で最初の公立幼稚園であり、今日まで一貫して継続している公立幼稚園は全国でも数園しかないと…



チラシの裏を見ると上の写真が…えっ??


アングル的に家の2階から撮影してんじゃん!?


今日はいつもキュートな(ちょっとよいしょ)K女史が案内してくれましたが、土浦幼稚園のすごいところは…


「何でこんなものまでとっといてんの??」


というものまでちゃんと残っているところにあるそうで…

上の写真の園舎(僕が通園していたのはこの園舎です。徒歩8秒!)にしても壁板まで残っていて展示されています。


せっかくいろいろ勉強させてもらったので月曜日のブログで知ったかぶって書こうと思います。


なぜ明日明後日じゃないの??と聞かないでください!!



全国に雛祭りは数あれど…端午の節句まちおこしはあまり聞いたことないよな。

いいかも…。


●市内ウォーキング打ち合わせ(市立博物館)


茨城県職員OB(OG)のための健康講座打ち合わせ(合同庁舎)

4月16日に講師として呼ばれています。

自宅でできる筋力トレーニングと歩数のマイレージの話をする予定です。


●ふれあい乗馬打ち合わせ(青葉台ポニー牧場)


●サイクリングは中止となりました。