雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


夏休みに中学生の職場体験学習を受け入れたのですが…

その子たち(男子生徒二人)から手紙が届きました。


「上手だね。」と言われたことが嬉しかったと書いてあります。

メレンゲを泡立てるときに確かに言った記憶があります。


スポーツの指導者なら誰もが知っていることですが、褒めること以外ないんですよ。

もちろんプレイ(この場合は仕事か)に関してですが…


こういう手紙をもらうと僕自身本当に嬉しいなあ。


職場体験学習ということでしたが…本当に学習になったかどうかはわからないけれど…きっとこんな大人の一言が職業を決めるきっかけにだってなるのかもしれません。


昨日の土浦名店めぐりの受講生の方と職場体験学習に来た彼らのために…

門外不出・企業機密としていたシフォンケーキのレシピを公開します。

(どこにでもあるじゃねえか!?)


メイプルのシフォンケーキ6号型(直径約18cm)


【材料】
(1)たまご  5個
(2)グラニュー糖 40g(アバウトに半分ずつ使用)
(3)小麦粉 80g
(4)ケーキシロップ25cc
(5)水25cc
(6)サラダ油30cc
(7)ベーキングパウダー小さじ1杯


【作り方】
1.大きいボウルに卵白(1)を5つ分いれる。
2.小さいボウルに卵黄(1)を2つ入れる。
  卵黄は3つ余ることになります。→プリンでも作ったらいいんじゃないかな。
3.計量カップに(4)と(5)を入れて混ぜ、(6)も入れる。→合計80cc…(8)
メレンゲを立てる。
4.大きいボウルの卵白をしっかりと泡立てる。途中、全体が白くなり始めたらグラニュー糖を約20g入れる。ハンドミキサーは止めなくていいです。
5.(3)(7)とグラニュー糖(1)をふるいにかけて小さいボウル(卵黄2つ入っている)に入れて、さらに(8)を加え、かなりよく混ぜる。
6.大きいボウル(メレンゲ)と5の小さいボウルを混ぜる。
   注 ゴムベラで素早く!(ここけっこうポイントですよ!)
7.型に流し込み、180℃で8分、150℃で28分焼きますがオーブンの種類とかによって微妙に違うのでいろいろ試してみてください。
8.オーブンから出してひっくり返して放置(冷ます)する。
9.パレットナイフで上手に型からはずす。


今日も盛りだくさんの一日でしたが明日の日記に書きます。

特にヨットは楽しかったああ!


何だか便箋に手書きで文字を書きたくなった…そんな夜です。



この曲すんごく好きです。

カラオケで上手に歌えるようになるといいな。

因みにいちばん上の画像は映画「手紙」でこれもいいっす!!


● サイクリング

● ヨット教室

● ふれあい乗馬

● フットサル教室指導

● 健康・体力相談(5件)