雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日もサイクリングに行きました。

半袖のシャツとジーンズで藤沢まで行って…

休憩なしで引き返して着替えなしでそのまま仕事…

もうほんのりと汗ばむ程度の季節になったのかもしれません。


少しだけ仕事をしてから今日は運動教室をやりました。


DVDを見ながらラジオ体操です。(楽しちゃってます。)

ラジオ体操は音楽がかかれば年配の方なら(僕らの年代もたぶんそうですが)自然と身体が動きます。



中高齢者の運動を指導する場合、普段の生活に使う動きの中での運動を推奨するのですがラジオ体操は割と非日常的な動きの体操です。

しかしながらそういった非日常的な動きをしておくとちょっとしたバランスの崩れを修正できる可能性があるという研究データがあります。


つまりバランスを崩す状態とは非日常的な状態になるのでそんな状態をあらかじめインプットしておくといざという時立て直しが効くということです。

飛躍しすぎかもしれませんが転倒予防の運動としてラジオ体操を取り入れてみました。


今日の日記タイトルの「追伸」ですが…この響きがすごく好きで…

今は手紙とかほとんど書く機会がなく…メールであれば書き忘れたことも間にいれることができます。


本文とは別に…ましてやその本文が事務的なことであればあるほど…

追伸のあとに来る一言はとても素敵なものに感じるのです。


例えばそれはビートルズの「P.S.I Love You」のように…

(P.S.=プレステではありません!)


そして「精霊流し」にはまったく動じなかった僕もこの「追伸」ですっかりやられてしまいました。


♪あなたに借りた鴎外も 

 読み終えていないのに♪



編みかけたベストをほどき始めましょうと言っているのに最後のわがままで肩幅を教えてください…みたいな…ね。


● サイクリング

● 広報活動(公民館運動教室にて)

● 中間報告書の作成


追伸

事務的な文章を書く機会が増える季節になりますので…

このブログくらいは徒然にしたいと思う秋でございます。

あなたさまも無理せずにご自愛くださいませ。