雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今年の土浦全国花火競技大会ですが…

こんなに真剣に観たのは初めてでした。


スナミ(って誰?)の部屋のベランダで撮影したのですが…

当初三脚で固定しておけば何もしなくて良いのではと安易に考えていました。


ところが入りきれないのです。

10号玉と創作花火とスターマインは打ち上げる場所が離れているし低い位置で開く花火と高い位置で開く花火の高低差も予想以上にありました。


したがって結局ずうっと手で持って撮影ということに…(T_T)


スナミの部屋には他にも来客があり…まあ、あれだけの特等席なら当然ですが…その会話がもろに録音されています。

しかもその多くが個人情報満載で…アップできねえよお!!

ネイティブ茨城弁だから他県の人は解読できないだろうけど…



市制70周年ということで市長のあいさつの直後に打ち上げられた「花火づくし」です。

これがやはり一番すごかったかな。気合いが入ってました。



土浦の花火は単なる大会ではなく来年の花火品評会(競技大会)みたいな意味も兼ねているので各業者も気合いが入っています。


我ながら素晴らしい映像(場所の勝利?)と思っていたら…

YouTubeにたくさん出ていて…そちらを是非ご覧ください。


でもね…どんなに良く撮れた映像でも身体の中に響くあの音と迫力は実際にその場にいないとなかなか伝わらないと思います。


今回は80万人が訪れたと発表がありました。

渋滞は深夜まで延々と続いたし…とにかくものすごい人の数です。


それでも良ければ土浦に来てください。


● 健康・体力相談(5件)

● 中間報告書の作成