雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


まずは陛下お誕生日おめでとうございます。

お身体をご自愛され平成の世が長く続きますよう心から祈念しております。


祝日の今日は来客数も少なく…って…いつもか??

明日の準備はスムーズに進捗して…今日はもう寝るばかりです。


今週末はいよいよ有馬記念…何とか観に行きたいもんです。

有馬記念は最初は「中山グランプリ」というレース名でした。

中山競馬場に「日本ダービー東京優駿)」のような大きなレースを作りたいという願いでできたのです。


そして出走馬をファン投票で決めるという当時では奇想天外の試みをしたんですね。

中山グランプリはこうしてめでたく始まったのですが…その翌年にこのレースに尽力した有馬(理事長)さんが急死してしまい…有馬記念となりました。


まだ出馬表を見ていませんが…先週グランプリボスが勝ったということは何かヒントが隠されているではないかと仮説を立てました。


さては「ボ」か「ス」が馬名に入っているお馬さんが勝つのでは…?

お〜!ブエナビ「ス」タで決まりじゃんか!?



今年のXmasケーキのデザインですが…去年と変わり映えしませんね(^_^;)

チョコは小枝(森永)のように見えますが…小枝です。



抹茶バージョンで…これもシフォンケーキですよ。

イチゴを乗せようかどうか迷ったのですが…この後乗せることにしました。


抹茶のクリームを作るとき思うんですが…茶カテキンて糖質の吸収を抑えるのではなく…糖質の分子構造自体を破壊してしまうんじゃないかと…


だっていくら砂糖を入れても甘くならないんだもん(+_+)


もしも誰か興味があったら研究してみてください。

今までのポリフェノールの概念を覆す重大発見になるかもしれませんよ!

(ならねえよ!)


● 健康・体力相談(3件)

● 一般事務