雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今週末はいろいろあります。ありすぎ…!

明日は土浦市運動普及推進員の総会で…

明後日は地区体育協会の総会があります。

さらに日曜日は午前中に救命救急の講習会で午後から

土浦市まちづくり市民会議の理事会・総会があります。


しかしやはり重要なのは日本ダービー東京優駿)であることは言うまでもありません。


ダービー特集をやると言いながら出来ずに…いつのまにか枠順が確定していました。

そこで今日からダービー特集として皇帝の研究論文を紹介します。
(いいよ。別にしなくて…)


そもそもHB研究会は誰もが気軽に楽しめる競馬を地域に広めることを目的にしていますの簡単な馬券の買い方(馬の選び方)をご紹介します。


多くのデータ(血統や過去のレース成績)を駆使して調教VTRをチェックして当日のパドックを見てさらに展開を読むなんてことをしなくても(しても当たらないし…)簡単に選べる方法です。


例えばですね…今年のダービーは5月29日(日)になります。

HB研究会のように3頭をチョイスするとすれば…単純に5番と2番と9番にすれば良いわけです。すると以下のようになります。


皇帝の仮想研究:開催日馬券

◎ 5番 オルフェーヴル

○ 2番 サダムパテック

△ 9番 コティリオン


どうです?簡単でしょ??

って…むちゃくちゃ当たるような気がするんですけど!!これ!!


僕くらいのキャリアを積むと「こんなうまい話はあるわけねえよな。」と考えてやめちゃいますけどね。(それが来ちゃうんだなあ。)


もう20年以上前の話ですが…競馬の予想をしていると友人が満面の笑みでやってきて…好きな女の子に告白して付き合うことになったと言いました。


素っ気なく聞いていたのですが…その友人が記念に彼女の誕生日の数字の馬券を5000円買ってくれと僕に頼んできたのです。


そいつは競馬なんてやったことがなく…どちらかと言うと嫌っていました。

よっぽど嬉しかったんだろうなあ。


しかし…その倍率を見ると…★印になっていたのです。

当時はとんでもない倍率(200倍以上とか…)はこんな表記でした。


僕は有頂天になっている友人をやさしく諭すように…


「あのな…こんな馬券買っても当たるわけないから…その5000円で彼女に服でも買ってやれよ。いいな。」


そう言って差し出した5000円を友人に押し返したのでした。

我ながらオレって何ていい奴なんだと感心したものです。


もうオチが見えていますね (^。^)y-.。o○

来ちゃったんですよ。その彼女の誕生日馬券!確か240倍くらいの…

5,000円買ってたら…1,200,000円じゃん!?ってやつが!!


後日…「お前に言われた通り彼女にシャツをプレゼントしたらすごく喜んでくれたよ。」と僕に感謝している友人にとてもレース結果を告げることはできませんでした。


明日は簡単な買い方その2としてサイン読みを紹介します。

(個人的にいちばん好きなんだなあ。これが…)

それと競馬の別の楽しみ方を紹介しましょう!


● 健康・体力相談(3件)

● 会計処理(一中地区公民館)

● 活動場所調整(勤労青少年ホーム・土浦市生涯学習館)