雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


一日遅れの日記となりました。

今は木曜日の夜…

降りそうで降らなかった雨が本降りとなっています。


水曜日は某医療福祉専門学校の授業の日で…

この日は実技だったのですが考えてみると看護科の実技は今年度はこの日が最後だったんです。


実技は2回に分けて新体力テスト(文部科学省)をやってみました。

もちろん成績にはまったく関係なく…測定法を覚えてもらいたいわけです。


学生は高校を卒業してすぐに入って来る子が多いので10代ですが…

体力テストは20歳から64歳までの成人の項目をやってもらいったのです。

看護科なので女子が圧倒的に多いのですが…想像していたよりも体力はあるような気がしました。


握力

腹筋

長座体前屈

反復横飛び

立ち幅跳び

急歩(またはシャトルラン)


上記6種目で…65歳以上になると下の3種目が開眼片足立ち・10m障害物歩行・6分間歩行に変わるのです。



何の脈絡もなくユーミンの天気雨…急に聴きたくなっただけです。


♪夏の初めの通り雨

 ツイテないのは誰のせい?♪


山下達郎のコーラスがやけに耳に残る名曲だよな。


● 健康・体力相談(4件)

● タイマーの移動