雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


そうかあ…今日から8月かあ…。

今日は比較的過ごしやすい陽気でしたが…


さて今日から二日間職場体験があります。

本日はその初日で中学生が二人カフェに来ました。


職場体験と言っても開店休業状態なので…

シフォンケーキを実際に焼いてもらうことにしたのです。


小中学校の女子の将来の職業としてケーキ屋さんは今もなお根強い人気があるそうで…そういった夢を壊さないようにがんばってみました (*^_^*)


今日はシフォンケーキのスポンジを焼いて…その後クレームブリュレの種を仕込み…
明日はシフォンケーキの型をはずしてクリームを塗る作業をしてもらいます。


またクレームブリュレは一晩くらい生地を冷蔵庫で休ませた方が焼き上がりがなめらかになるので明日朝一で焼いて帰るころにはカラメルで仕上げができれば良いかなと考えています。


午後からは東日本大震災で倒れてしまったお墓をようやく直しに行きました。

墓石が完全に倒れて下に落ちていたので…業者に頼むことも考えていたのですが…


何と!男二人(自分と弟)で持ち上げられちゃったのですよ!(これは快挙だ!)

意外なほど達成感があったり…業者に頼んだらけっこうな金額がするだろうから何だか得した感があったりしました。(後者の方が大きい?)


今日から8月…ドスケンの業務としては比較的のんびり仕事ができる月で…

資金的にも7月に助成金が入金されて余裕がある感じがします。


しかし…ここで余裕かましているとあとあと苦労するのは目に見えているので…

気を引き締めて事務作業当を早め早めに進めなくてはと思います。


遊び呆けて皇帝のいない八月…なんてことにならないように…


● ヨット講習会受付(1名)

● 名簿整理

● 問い合わせ対応