雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


最近「スマホに慣れた?」と訊かれることがあります。

間違ってとなりの文字を打つことが少なくなりました。

せいぜいそのレベルで慣れてきました。(…と言えるのか?)


午前中に土浦市の「健康増進教室」というのがあって…

今日は3回目で運動教室…やってきました。


参加者の方は元気な方が多く…その場で自宅でできる筋力トレーニングを紹介して無事終了と…そして今日は雨…朝からかなり降っています。

昨日までの暑さが嘘のように涼しい一日となり…


これから週末にかけてこの調子で雨が降れば…ひょっとするとアオコも9月には消えるとまではいかなくてもせめて強烈な匂いはしなくなるかなと期待しています。


涼しいのと雨ということで事務作業にやる気が出て…

ヨット講習会用のテキストをほぼ完成させたときのことです。


保存して休憩しようと思ったら…

アクセス権…何たらかんたらエラーのため保存できません。


えっ?何?初めて見るエラーメッセージだぞ。

最後に少し複雑な画像処理したのを差し込んだのがマズカったのか?


そこでその画像を削除してやってみたのですが…やっぱり同じメッセージが…

何らかの誤作動で保存できなかったとして自動で復元してくれるはずですが…

何しろファイルを閉じることができないのです。

閉じるにはどうしたら良いか?僕に考えられた対処法は二つです。


(1)いきなり電源を切って復元にかける。

(2)文章だけでもコピーしておいて保存しないで閉じる。


前者はラッキー!めでたしめでたしになるかもしれませんが…運が悪けりゃ画像もすべて消えてしまいます。

後者は文章が残るのでペーストして画像を入れ直せば良いということになります。

泣く泣く後者を選択して…作りなおすのにかなりの時間を要しました。



さてトップの画像は知る人ぞ知る「プラッシー」でガキんちょのころは夏の飲み物と言えばコレ!でした。


何故かお米屋さんにしか売っていなかったんだよなあ。

家には売るほどあったんだ (*^_^*)


考えてみるとあの当時タケダ(薬品)はビタミンを作るのが得意だったんだな。きっと…


● 広報活動(一中地区公民館)

● ヨット講習会テキスト作成

● 卓球