雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中に市役所で生涯学習推進計画の委員会に出席して…

午後から某医療福祉専門学校の後期授業の打ち合わせ…


実はプリンターを購入しました!

使っていた15年前に買ったプリンターがついに壊れて…

とりあえず無くてもいいかなあと思っていたのですが中間報告書提出の準備もそろそろしなくてはなりませんので…


それにしても…安い。

6000円代でプリント・コピー・スキャンができる複合機が買えるんだもんな。


午後からはさっそく接続作業に入って…相変わらずCD-ROMが読み込めない事務所のPCのためにドライバはネットからインストールして…無事完了です。


さて本日平成23年8月24日からスポーツ基本法文部科学省)が施行されました。


昭和36年のスポーツ振興法から実に半世紀ぶりとなるわけです。

何度も書いていますが国の威信をかけた東京オリンピック(昭和39年)のために日本の頭脳を集結させて作成されたスポーツ振興法はとても完成度の高いものであり…それが逆に手つかずの原因だったと…

(僕がかってにそう考えているだけですが…)


これでもかってほどの高度経済成長とこれでもかってほどの経済低迷(不況)という社会背景のギャップと生態系の変化に等しいくらいの超高齢社会へ推移していく中で時代にあった法律ができたのかどうか…


スポーツの力を信じてる者の一人として検証していく必要があります。

時間のある方は概要だけでも是非ご覧ください。


移行期間は設けられていますが…体育指導委員がいきな地域スポーツ推進員になりますと言われても誰も知らないだろうなあ。


夜はドスケンの第6回運営委員会がありました。

明日の日記に書きます。


● 事務所プリンター搬入・接続

● 第6回運営委員会及び資料作成

● 健康体力相談(1件)