雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


除夜の鐘つきをする人たちが…

クラブハウスの前を通り過ぎるころ…


池上彰ダウンタウンと紅白とたけしの番組を…

リモコン片手に寝そべって観ていました。


年が明けて布団に入ろうすると右肩(肩甲骨)に激痛が…!

どうやら変な姿勢でテレビを観ていたようで寝違えたみたいです。


めでたい日にこう言っちゃあ何ですが…近年稀に見る最悪の正月を迎えました。

今も少しでも動かすとむちゃくちゃ痛いです (T_T)

でも…気を取り直して…(治せないけど…)


あけましておめでとうございます!


本年もよろしくお願いいたします (*^_^*)


昨日で予定通り指導者資格更新のためのネット講習も終わりレポートも全て提出して試験も4つ全て合格しました。


メモとして残しておくべき最後のクロード・デュソーの講義ですが…長いです。

なので…小分けにして掲載します。

どうせ正月三が日はネタもないし…


興味深いのはユベントスなど欧州のクラブの子どもたちのトレーニングについて語っているのですが…日本とは比較できないほど学校との連携があります。

そして最後にこう言っています。


週3日くらいしかトレーニングできない小さなクラブは…3日ともゲームで良い。

(日本のスポーツ少年団とかはこれに当てはまるでしょう。)


やはり少年期において重要視するのは「遊び」なのです。


それと学校との連携ですが…JFAは2015年までにトップチームを世界のベスト10に入れると宣言しています。

単なる夢物語で終わらせることなくその目標に近づけようとするなら…

やはり学校との連携を真剣に考えなければならないでしょう。


ただしJFAでの話ですよ。

ドスケンはとにかく子どもたちに外遊びを!に拘っていきます。


● 完全休養日