雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日で1月も終わりで…明日から2月…

今度の日曜日は受験です。土浦まち歩き学の…


去年学士を取得して今年は修士に挑戦するわけでうが…

問題はほとんど土浦まち歩き学ガイドブックから出題されます。


第5章まであって文化・歴史・自然・産業・観光に分かれてい丸のですが…

全てが設問形式となっていて後ろの方に解答と解説が載っています。


ところが…最初の十数ページは解答が載っていなくて…

実際にまち歩きをしないとわからないようになっています。


今日はそのいくつかの答えを求めてまち歩き(実はチャリですが…)を敢行しました。

土浦消防署裏手に土浦城三の丸跡があります。

ここに残っている橋の名前は何ですか?



写真だけでは名前まで読み取れませんね (*^_^*)

三の丸橋でした。(ってまんまじゃん!?)


土浦港北側広場には土浦を水害から守るために尽力した色川三郎兵衛の銅像がありますが…ズボンの左右どちらのポケットに手を入れていますか?

(ふざけるなと言いたくなる問題ですが…)



右でした (^。^)y-.。o○


江戸時代に土浦の藩校であった「郁文館」の名称は誰が付けましたか?

母校である今の土浦一中ですが…そこまではちょっと…



土屋英直(7代藩主)でした。(って言うか…これ重要なの?)


今日はこれくらいにしておきます。

一度に公開するとありがたみが薄れるので…(誰にだよ!?)


● ボウリング報告書提出(教育委員会

● 広報つちうら掲載文提出(教育委員会

● 来年度種目調整(サッカー)

● ポニー事業団体別スケジュール表の作成