雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


来年度の看護科のシラバスが届きました。

医療福祉の専門学校の授業をするようになってから…

もう5年くらいになるんだなあ。

自分自身も少しはスキルアップしている…のか?


新年度の準備に追われてはいるものの…

早々と事業報告やら決算書も仕上がり…

その余力で新年度に入ってからやれば良いものの下準備といったところです。


そう言えば先日…長男の大学の卒論概要集をたまたま目にしました。

大学院に進学するので卒業という感覚はまったくと言っていいほどなく…

あと2年と思っていましたが…

社会工学類の卒論を読むと内容が濃いなと感慨深く思います。


そして驚いたことにきれいに装飾されたその卒業論文集の表紙…

そのデザインを手がけたのが長男だったということです。

(ちゃんとクレジットされていました。)



特に旧国立大学の学費が安いのはそこに血税が注がれているからであり…

それによって勉強ができるのだからやはり社会に少しでも還元しなくてはならないと思います。

もちろん自分が学生のときはそんなこと微塵も思いませんでした。


なので…長男に押しつけるようなことはしませんが…

僕が良い歳こいてから気づいたように長男もいずれそのことに気づいてくれればよいかなあと思っています。


● 完全休養日