雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦三中地区公民館講座をやりました。


「スイーツ&スポーツ」という講座名で…

定員25名で応募者はそれを上回ったそうです。


9時半からでしたが…

準備の都合上8時半には到着して…


ラニュー糖・小麦粉・ベーキングパウダーは測っておいて…

水とシロップとサラダ油も一緒に計量カップに用意して…

さらに時間があったので調理器具も用意しておきました。


班編成は5人ずつ5テーブル(25人)としました。

できれば少人数にして全員が作業に参加できた方が良いのですが…

オーブンが5台なのでこれ以上の班は作れません。


9時40分くらいに作業を開始して…10時10分にオーブンに入れました。


オープンの温度と時間は180℃で8分と150℃で28分です。

焼いている間に質問等を受け付けました。


オーブンから出して…そのまま冷蔵庫に入れました。

本当は室温で少し熱をとってからの方が良いのですが…時間の関係上…


11時に部屋を移動して軽く運動をしました。

参加者のみなさんはどうかわかりませんが…

自分は比較的大声で喋り続けたので疲れて運動する気はまったくなし状態でした。

(って…ダメじゃん!?)


11時半に調理室に戻って型からスポンジをはずしてみんなで食したわけです。

こうして初めての人同士で一緒に何かをするというのは自分にとっても新鮮で良いことだよなあと感じました。


♪心の窓を開けてごらん!

 昨日よりステキになれるわ♪



参加者のみなさんが上手だったのか…

教え方が上手だったのか…(違うか?)

とにかくシフォンケーキはとても完成度の高い美味しいものができたとさ。


● 公民館講座(広報活動)

● 歩数のマイレージ協力店依頼