雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


県南生涯学習センターのまちづくり講座…

「土浦力をダス!」に行ってきました。


発表は3団体で僕の順番は2番目で…

最初は土浦一中(生徒会役員)でした。

そして最後は土浦わくわくプロジェクトの日辻さんです。


その他参加者の中にも良く見かける顔がたくさん…でやりにくかった (*^_^*)


土浦一中の生徒会は男子生徒4人と担当の先生1人の5人で…

花火大会やキララまつりの後の清掃作業のボランティアについての発表でした。


昭和59年から毎年全校生徒でやっているとのこと…

因みに僕はもう卒業していたし…そんな清掃作業をした記憶もありません。


素晴らしい取り組みだと思います。


個人的な考えですが…

「ゴミを捨てるな!」という看板等を設置してゴミを捨てる人を減らす取り組みよりも黙ってゴミを拾う人を増やす方が好きなのです。


そして…捨てる人よりも拾う人の数が上回ったり…

もっと良いのは捨てる人が拾う人にまわったりすれば…

いつしかまちは本当にきれいになるのではないかと思うわけです。


発表した生徒会役員の男子4人のうち3人はサッカー部で…

しかも土浦小サッカー少年団出身の子たちでした。

ずいぶん立派になって…おじさんは嬉しいよ (*^_^*)



ここ数日に比べて暑さが和らぐ少し贅沢な夜でした。

♪物語は始まったばかり…♪


● 活動発表(県南生涯学習センター)広報活動

● 概算払い請求方法確認

● 報告書訂正確認

● 報告書訂正