雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


最終的に貯筋運動教室の測定をしたのは47名でした。

想定の範囲内というにはあまりにも予想通りの数字です。


名簿は五十音順で作成して10人ずつ5班に分けました。

人数の少ない班もありましたが…

前に詰めると混乱しそうなのできっちりと…


1班(1−10)と2班(11−20)は2階の身体測定から始め…

3・4・5班は体力測定です。


体力測定は4種目(いす座り立ち・上体起こし・5m歩行・脚筋力)で…

時間のかからない(一度に多人数測定できる)上体起こし以外の3種目に班を振り分けました。


最終的にエコーによる測定がきっちりと名簿順になれば良いとの考えからです。


予想通りエコー(超音波)による筋肉厚と脂肪厚(腹部・大腿前部)測定が時間を要しました。一人一人に画像をプリントアウトしてくれたし…


確かに脚筋力も時間を要しましたが…その他が終わっていれば全員がエコーでの測定が終わるまで一人のトータルの待ち時間は公平となります。


改善する点はありますが…

11月20日の最後の測定もこの流れでやることにします。


それにしても荷物が多かった (^_^;)

もう少しコンパクトにして運搬をスムーズにしたいものです。

少しだけの荷物になればいいのに…



♪もしも幸せを測ることができるなら

積み重ねた新聞の高さなのかもしれない♪


● 完全休養日