雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日の日付を間違えてしまって…

一度削除したのですが…

画像だけが残ってしまうのですね (^_^;)


土浦は朝と夜にほんの少し雨がふりました。

夜の雨は少しだけ涼しさを運んできて…

街灯に照らされた木々の緑も鮮やかに映っています。


放課後子ども教室が始まったこともあって…

最近たくさんの人の名前を覚えなくてはならないわけです。


元来人の名前を覚えるのが苦手なので…大変だあ!


さらに一度覚えても忘れてしまうことが多くて…


「あれ?名前が出てこない。どうしよう?」

なんてことがよくあるのです。


そんなときは僕の場合…五十音順に頭の中で検索していくのです。

ア行から順番に…

「あ…違うな。い…じゃないな。」というふうに…です。


しかし…何故かこの作業をするときって五十音順でいうと最後のころのことが多いのですよ。ほんとに…


例えて言うなら…最後までいって…

「わ…あっ!渡邊さんだった!」みたいな…


こうした傾向の対策として…逆から検索するという手があるのですが…

不思議とそういうときって…

その人の名前がア行だったりしませんか?

(しねえよ!っていうか…要領悪過ぎだろ!?)


まあそれでもドスケンの会員とかは毎日のように出欠の名簿に目を通すわけで…

けっこう覚えていくものなのです。


放課後子ども教室の子は全部で130人くらい…

一年でみんなの名前が呼べるといいのだけれど…


因みに今は小学生でも名札がないのですね。

辛うじて上履きに書いてあるだけで…


今日は午前中に運動普及推進員の役員会があって…

午後から放課後子ども教室に必要なものを買いそろえました。


お絵かき帳…色鉛筆(ク−ピー)…折り紙…

ミニサッカーゴール…それから救急箱に入れる諸々…

こういう買いものって案外楽しいものだと感じたしだいでありやんす。


● グラウンドゴルフ教室

● 卓球教室(勤労青少年ホーム支払い含む)

● 名簿整理