雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中は書類を作成して…

午後は某医療福祉専門学校看護科の授業…

講義でこれが今年度最後でした。


あとは試験問題を作るだけ…って…これがいちばん大変なんだな (^。^)y-.。o○


その授業から帰宅すると郵便が来ていて…

やっと…やっと平成25年度助成金の決定通知書が届きました!

さらにメールを開くと放課後子ども教室の概算払い請求の様式もきていて…


どちらも6月中には入金する予定…やったあ!

これで金策に苦労しなくても済みそうな雰囲気です (*^_^*)


とにかくこの概算払い請求だけは一刻も早く提出しなければと…

書類を作っていたら夜中の2時になってしまったというわけです。

実は2時間ほどテレビで映画を観てしまったからなのですが…


前から観たかった浅田次郎原作の「日輪の遺産」で…

たまたま放送していて…むっちゃラッキーでした。


終戦直前…国のトップはポツダム宣言を受諾することを知りつつ…

前倒しで軍費として900億円(現在に換算すると何百兆円?)を計上…


戦争が終結するのはわかっているので当然軍費としての使い道はなく…

それを金塊にして隠して日本の戦後復興に使うことを極秘裏に進めるのです。



実は浅田次郎の原作ではこの物語の最初は1992年のメジロパーマーが逃げ切って大穴を開けた有馬記念から始まるのです。


男が競馬場で一緒になった老人から奇妙な手帳を預かり…

そこに記された財宝の秘密を追うという…


ミステリーのようですが…何か命だったり…復興だったり…

2011年の公開なのでそんなことを意識して制作されたかもしれません。


ということで…いい加減寝ます。おやすみなさい。


● 完全休養日