雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中に母親の買い物に付き合って…

それから大学ボウルまで資料を届けに行きました。


ついでに太極拳でBGMとして使用する喜多郎のCDを買おうと…

ところが土浦でCDが買える店って意外とないのです。

音楽もダウンロードの時代だしね…


午後からラジオ収録と昨日の日記に書いた敬老の日の集いの案内文を作りました。

敬老の日の集いは70歳以上が対象です。

中央一丁目は165世帯で428人なのですが…

そのうち70歳以上は驚愕の176人!


つまり中央一丁目の人口の41%は70歳以上ということになります。

ご存じのように高齢者の定義は65歳以上なので…

半分近くが高齢者ということになるかもしれません。


敬老の日の集いの案内文は出欠の確認も兼ねて…

一人一人の班と氏名を記入しておくことになり…

初めて「差し込み印刷」という機能を使いました。


知ってはいましたが…まさかこんなに便利であるとは…!

やり方も簡単…って言うか…

ワードの上の「差し込み文書」をクリックして…

さらに「差し込み印刷を開始」をクリックすると…

ご丁寧に「差し込み印刷ウィザード」がちゃんとあるではないですか!?

あとはそれに従って進めていけば良いわけです (^。^)y-.。o○



最初の方で書いた喜多郎シルクロードです。

フルバージョンが何分かは知りませんが…

4分ほどで太極拳24式のうち13式くらいまで出来ます。

(実際やってみたもんね。)

本当はもっとゆっくりした動きでやらなければいけないはずで…

たぶん8分くらいの曲の長さが必要です。


しかし本来太極拳はBGMを流さないそうで…

曲に合わせて行うのは邪道だと師範が言っていました。

確かに外で大勢でやっているのをテレビとかで見ると音楽無しだもんね (*^_^*)


● ヨガ教室