雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中サイクリングに行って…

非公式の理事会を開催しました。


11月16日(土)

電車でGO!自転車でBACK!開催決定です。

詳細はまたそのうち…


さて昨日の続きですが…

その不自然な社会が経済的にはいちばん豊かだったことは否めません。


中心市街地や商店街などの活性化を考えるとき…

「以前の活気を取り戻したい。」とみんな口を揃えて言うわけです。


この中の「以前」と「活気」にその立場によってギャップがあるのではないかと思うのです。

たぶん経営者なら「以前」とはいちばん儲かったときのこと…

儲かる=活気ということであれば尚更バブルのころが「以前」に該当するのではないかなあと思うのです。


「活気」というのが人の往来があってその中で人と人との繋がりが出来ると解釈すれば「以前」というのはもっともっと昔に遡ると思います。


少なくとも僕はあの不自然な社会を取り戻そうとは微塵も願っていません。

まちづくりであの狂気の時代を目指していたらとんでもないことになります。


むしろ取り戻すという考えを捨てた方が良いのかもしれません。

新しいものを作り上げていくと考えた方が良いのでは…


経済は豊かにしようとするといつかは歪みが出ると思います。

どんなシステムでも…流行りのアベノミクスでも…


人と人とのつながりだって無理すれば歪みが出ます。

でもね…

一人一人の心を豊かにする社会のシステムがあれば…

まあそんなものは出来ないでしょうが…歪みは出ないと思います。


心はどうなんだ?

僕もずっと考えています。

ひょっとすると東日本大震災は「以前」のポイントを探る良い機会かもしれません。

(被災者の方にとって不適切な表現をお許しください。)



ジブリの映画の音楽はどれも好きなのですが…これが一番かな (*^_^*)

アップル=スティーヴ・ジョブスと同じくらい…

ジブリ宮崎駿だと思うのでちょっと心配しています。


● サイクリング

● 理事会

● 星空スポーツ教室