雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中はパンフの作成で…

単発の教室やイベントを…

年間スケジュールに埋めて行きました。


全部埋めるのはとても大変で…

いっそのこと埋まらないところは…

ラッスンゴレライと書いてみたくなります。マジで…

(ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん)


午後からは亀城プラザで筑波大生による土浦のまちづくりの発表があり…

歩数のマイレージスマホアプリ絡みの発表もあるので行ってきました。



亀城プラザに展示されている飛行船ツェッペリン号の模型です。

って…発表にはまったく関係ありません。



大きさは実物の1/20で土浦まち歩き学のテストの出題頻度が高いです。

って…さらに発表とはまったく関係ありません。


筑波大の都市計画専攻と言えば自分の長男が在籍していたところで…

やはり夢のある話はするのも聞くのもとても楽しいものです。

最もウチの長男は土浦ではなく、被災地の都市計画でしたが…


できることなら12分という短い時間ではなく…

せっかく調べた根拠となるデータを余すことなく提示して…

じっくりと発表して欲しかった気がします。


スマホのアプリに関して…

どのくいのダウンロード数を見込んでいるかという質問をしてみました。

もしも無料ダウンロードであるとすれば…

土浦市民だけでなく…茨城県民だけでなく…

土浦に来る予定の人なら歩いた分だけ何かもらえる可能性があれば…

とりあえずダウンロードするのではないかと僕は見込んでいます。

かすみがうらマラソンに来る人…

土浦の花火大会に来る人…


横浜市では去年あたりから歩数にポイントが付く仕組み…

つまり歩数のマイレージをパクッって実施していますが…

オムロン社と提携して5万個の歩数計を用意して…

それが全部出払った、つまり5万人の参加者があったらしいのです。


歩数計で考えるとドスケンの場合、いくらがんばったところで何百が限界です。

しかし、アプリなら10万ダウンロードも夢ではないと思うのです。

ダウンロードした人が実際に中心市街地を歩くかどうかは別として…


発表が終わった後、学生からメールが来て…

歩数のマイレージのプレゼンの機会があったら教えてくださいとのこと…

もちろん了承しましたが…

自分の場合、笑いを取りにいって撃沈するタイプなんだけどなあ (*^_^*)


● 卓球教室

● フットサル教室